児童部…11/6(月)

児童部…11/6(月)のチッコ日記です

《石膏のたまご》…中学生
今週は、いつもと違って「素材」を感じる課題です!「石膏」といって思い浮かべるものはなんですかね骨折した時のギプスとか…今回は石膏と風船を使ってすべすべの丸いたまご型を作りますよ

粉末状の石膏は水と反応して硬化するので、吸い込まないように要注意です
水の中に適量の石膏を振り入れ、粉が沈んだところで上澄みを捨てます。そして、よーく混ぜて下さ〜い
DSCN3708.jpg

ドロドロの石膏をペットボトルに移し、ボトルの口には風船をセットします。一気に風船に流し込みますよ〜
DSCN3711.jpg

DSCN3714_20171115232216a51.jpg

石膏の入った風船を膨らませます!「絶対に絶対に飲んじゃダメだよ」と真剣に伝えておいたので(ダチョウ倶楽部の…お笑いのお約束のソレとこれは違うよと!真剣に!!)一生懸命息を吹き込む皆です。風船が膨らませない子がいなくて良かった〜

ここからは慎重に、風船をぐるぐると上下左右360度回転させながらひたすら石膏の硬化を待ちます。時間にして2〜30分です。強く押したりせず、優しく優しく…
DSCN3717_20171115232223834.jpg

暖かくなってきたら硬化が始まっているサインです手のひらに熱を感じたかな?
DSCN3716.jpg

風船を割ります!カッターの刃を使って、ここでも優しく慎重に…
DSCN3730.jpg

成功しました〜
DSCN3726.jpg

う〜ん!残念!!再トライ!!
DSCN3729.jpg

ヒビが入りやすいので、きれいなたまご型にするのは難しかったかな??中学生の石膏体験でした〜

児童部…10/30(月)

児童部…10/30(月)のチッコ日記です

《漫画の模写》…中学生
まだまだ続いております漫画の模写です。漫画制作の工程を一通り体験してもらうのがこの課題の目的なので、この辺で時間的に区切りを付け、現時点で鉛筆描きが終了していないお友だちは、トレペを使ってトレースをすることにしましたスピードアップで進めていきます

DSCN3509_20171106134512cfd.jpg

全員でGペン作業に入ります
DSCN3504.jpg

DSCN3506.jpg

DSCN3505_201711061345184cf.jpg

DSCN3507.jpg

丁寧に描き込んだ線ですね
DSCN3515.jpg

DSCN3521.jpg

今後は「隙間課題」として継続し、完成を目指していきま〜す

児童部…10/23(月)

児童部…10/23(月)のチッコ日記です

《漫画の模写》…中学生
先週に引き続き、中学生は「漫画の模写」をしています。鉛筆書きが終わり、Gペン(漫画ペン)に入る生徒もでてきました
DSCN3257_20171027183640cf4.jpg

そっくりに模写したいのに…なんだか似てない!と思ったときは、紙をひっくり返して逆さまの状態で描くというのもお勧めです「この形はこうあるべきだ、こうにちがいない」という固定観念にとらわれずに見えたままの線が引きやすくなりますよ
DSCN3253_2017102718504830f.jpg

DSCN3258.jpg

DSCN3261.jpg

丁寧にペン入れをしていきます。筆圧のかけかたやペン先の角度で細い線から太い線まである程度ですが自由に引くことができるので、様子をみながら進めていきましょう
DSCN3262.jpg

その調子です〜
DSCN3264.jpg

児童部…10/16(月)

児童部…10/16(月)のチッコ日記です

《漫画の模写》…中学生
先週に引き続き、漫画の1ページを模写しています。使用している紙は、ケント紙というやや厚手のきめが細かい表面のなめらかな紙です。水分を吸い込みにくいので、インクを使う漫画に適しているのですが…まずは鉛筆の下描きを進めます

DSCN3110.jpg

みんなが選んだ漫画は…

「ワンピース」
DSCN3104.jpg

「黒子のバスケ」
DSCN3102.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険 」
DSCN3105_20171020143746631.jpg

そして、「刀剣乱舞」です!!
DSCN3106_20171020143746cc6.jpg

各自、名場面やキャラクターに思い入れがあるようで、世界観を壊さないよう、大切に丁寧に制作を進めています拘りもありますので時間は多少かかりますが…来週あたりそろそろGペンに入れるでしょうか…どうでしょうか

児童部…10/9(月)

児童部…10/9(月)のチッコ日記です

《漫画の模写》…中学生
新しい課題に入りました。Gペンやスクリーントーンを使って、漫画の1ページをそっくりに模写します模写は模写でも、自分の好きな漫画を選べるとあって「名画の模写」のときとはうってかわってみんな張り切っていますよ〜

DSCN2844.jpg

まずは拡大コピーしたお手本を見ながら、ケント紙に鉛筆で描いていきます。画面を16分割にして、ずれのないように線を追っていきます
DSCN2843.jpg

DSCN2839.jpg

DSCN2841_20171016170444261.jpg

キレイに描けていますねその調子で丁寧に模写していきましょう
DSCN2857.jpg

次週も続きます