児童部…7/3(月)

児童部…7/3(月)のチッコ日記です

《コスチュームデザイン》…中学生
新しい課題に入りました。自分でコンセプトを決めて、コスチュームのデザインをします。今回はモチーフや想定に特に縛りを設けず描いてもらいました「民族衣装」とまではいかなくても、形や素材、機能性などが考えられたら良いと思います

DSCN7867_20170724161443849.jpg

DSCN7863.jpg

DSCN7869.jpg

DSCN7870.jpg

DSCN7871.jpg

今日は下描きまでです更にもうひと工夫できると良いのですが…。
DSCN7878.jpg

児童部…6/26(月)

児童部…6/26(月)のチッコ日記です

《額を作ろう》…中学生
前回、ロウを使った版画を制作したので、その絵を入れるための額を作ります。金・銀のカラースプレーで着彩したので、重厚感のあるオシャレな趣となりました

木枠に紙粘土を貼り付けて飾っていきます。竹串やマジックのふた、ストローなどを使って模様をつけたりしました
DSCN7677.jpg

DSCN7669.jpg

DSCN7667.jpg

DSCN7666.jpg

こんな感じに仕上がりましたよ〜
DSCN7686.jpg

絵を入れると更に素敵ですねぜひお家で飾って下さい
DSCN7877.jpg

DSCN7873.jpg

DSCN7876.jpg

DSCN7875.jpg

児童部…6/19(月)

児童部…6/19(月)のチッコ日記です

《ロウを使った版画》…中学生
今回の課題は、ちょっと変わった技法の版画ですとても雰囲気のあるオシャレな作風になるので、楽しみながら制作をしましょう

厚手の紙に溶けたロウを塗るところからスタートです仕上がりにちょっとアンティークな雰囲気を出すため、ロウに黄土色や焦げ茶色の色をつけてあります
DSCN7353.jpg

準備ができたら、ニードルを使ってロウを削りながら絵を描いていきます。ロウの性質上あまり細かい絵は向かないので、シンプルなイラストがおすすめです
DSCN7365.jpg

DSCN7369.jpg

続いて削った部分に色をのせていきます。今回は紺色のインクと墨汁を用意しました。
DSCN7375.jpg

最後の仕上げです。アイロンを使って、加減をしながらロウを溶かしとっていきます。完全にとり除いてしまわないで、絶妙にロウを残すと雰囲気がでるのですが…こちらは各々のセンスにお任せいたします
DSCN7368.jpg

出来上がった作品はこちら…どうでしょうか〜
DSCN7386.jpg

DSCN7392.jpg

DSCN7389.jpg

DSCN7391.jpg

次週は作品を入れる額を作ります。(blogの更新が遅いので、実際はもう完成しておりますとても素敵な仕上がりになりましたので、更新を楽しみにしていて下さい

おまけの話
この課題をやっている間、飛び散ったロウでお教室の床がツルツルすべすべになってしまい、あっちですってんころりん、こっちですってんころりんと大変危険な状態に…。。中性洗剤を使って床拭きをしてみましたが、まだまだ滑る〜…ということで、児童部のお友だちが黒板に注意事項を書いてくれました
DSCN7605.jpg

児童部…6/12(月)

児童部…6/12(月)のチッコ日記です

《布のデッサン》…中学1年生
先週からの続きです。形がとれたら1マスずつ色をつけていきます。黒い部分が灰色に見えないように、濃いめにしっかり色をつけて下さい

DSCN7079.jpg

DSCN7078.jpg

完成しました〜
DSCN7085.jpg

DSCN7087.jpg

《フランスパン〜透明水彩》…中学2年生
一足お先に布のデッサンが終わった2年生チームは、今度はフランスパンをモチーフにして練習です鉛筆でざっくりと全体の形がとれたら、透明水彩でかきすすめていきます。

DSCN7067.jpg

こんな感じに描けました〜
DSCN7084.jpg

DSCN7081.jpg

児童部…6/5(月)

児童部…6/5(月)のチッコ日記です

《布のデッサン》…中学生
前回に引き続き、布をモチーフにして鉛筆デッサンをしていきます。ちょっと間があいてしまったので、布の形が微妙に変わってしまい…多少のブーイングがおきましたが全体の形以外にもポイントがあるので、今週もじっくり観察して描いていきましょう

DSCN6951.jpg

変形している市松模様を1つずつ追って下さい!全部が正方形ではないですよ〜

DSCN6954.jpg

DSCN6955.jpg

DSCN6958.jpg

一足お先に完成した作品はこちら細かい作業をよく頑張りました
DSCN6966.jpg

DSCN6965.jpg