児童部…4/27&29(木・土)

児童部…4/27(木)&4/29(土)のチッコ日記です

《額を作ろう》…1〜6年生
前回描いた菜の花の絵を飾るために、額を作りました材料は、土台に段ボールを使用し、回りの飾りは薄いスチレンボードです。仕上げのペンキが乾かなくてすぐに返却できませんでしたが…絵をはめ込んだらとっても素敵な作品になりましたよ〜

まずは額らしさを出すために、小さくカットしたスチレンボードをドーナツ型の回りに1つずつ貼っていきました。
DSCN5698.jpg

DSCN5697.jpg

DSCN5630.jpg

DSCN5628.jpg

DSCN5626.jpg

DSCN5738.jpg

ぐるりと枠がとれたら、あとは好きな形をカットして貼っていきます。高学年さんには、左右対象の模様の方がより額らしい雰囲気がでるという話をしました

スチレンボードはふかふかしていて厚みがあるので、曲線のカットは難しいのです〜
DSCN5802.jpg

DSCN5700.jpg

DSCN5709.jpg

DSCN5808.jpg

DSCN5805.jpg

DSCN5788.jpg

DSCN5654.jpg

DSCN5747.jpg

DSCN5749.jpg

DSCN5803.jpg

DSCN5648.jpg

仕上げはローラーを使ったペンキ塗りです。低学年さんは水色の画用紙だったので白い額、高学年さんはその逆で、水色のペンキを塗りました
DSCN5676.jpg

DSCN5757.jpg

菜の花の絵を入れてみましたオシャレな額に黄色い菜の花がはえますね次回返却しますので、是非お家に飾って下さいね〜

DSCN5881.jpg

DSCN5894.jpg

DSCN5913.jpg

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)