児童部…11/2&4(木・土)

児童部…11/2(木)&11/4(土)のチッコ日記です

《ユニット折り紙〜平面デザイン》…1〜3年生
折り紙を使用した、デザイン&工作の課題です。馴染みのある折り紙ですが、今回挑戦するのは何枚もの紙を同じ形に折って、それらを組み合わせ、一つの作品を作りあげるユニット折り紙です指先を上手に使ってきちっと1枚ずつきれいに折っていきましょう同じ形を8枚つなげて、円状に仕上げていきますよ

低学年さんは両面折り紙を使います。「鶴」を折る途中の、笹のような形を作ります。そして、両面の色を出すために、クルッとひっくり返す作業があるのですが、これがとっても難しいのです〜

DSCN3535_20171113125355930.jpg

DSCN3580_2017111312540651d.jpg

DSCN3578.jpg

DSCN3589.jpg

DSCN3647_20171113125445792.jpg

時間が余ったお友だちは、周りに色をつけたり絵を描いたりしました
DSCN3590_2017111312541611c.jpg

こんな感じに仕上がりました〜4枚、5枚と制作をするうちにコツがわかってきて、最終的には自力でキレイに折れるようになりましたね(最初から「楽勝!楽勝!」と折り進められるお友だちもいましたよ
DSCN3614.jpg

DSCN3548.jpg

《ユニット折り紙〜立体デザイン》…4〜6年生
高学年さんは立体の折り紙に挑戦ですこちらも、1つ1つのパーツをいかに角をそろえてきっちりと折れるかが作品の仕上がりに大きく影響してきます。工作とデザインの課題ですので、配色にも気を配って制作しました

パーツそのものの折り方は覚えてしまえばそんなに難しくないのですが…きれいに結合させるのがなかなか大変です!使用個数に応じてレベルを1〜4まで用意して、自分のできる範囲の中で「スピード」よりも「美しさ」を重視して制作しました

DSCN3529_201711131253424c2.jpg

DSCN3627.jpg

DSCN3628.jpg

DSCN3631.jpg

DSCN3629_201711131254344b4.jpg

DSCN3666.jpg

完成で〜す
レベル1は9個、レベル2は12個、レベル3は16個のパーツを使用しています。
DSCN3970.jpg

そしてレベル4は18個です大変良くできました〜
DSCN3698.jpg

んっ?かっぱ??
DSCN3546.jpg

繰り返し同じ形を練習したので(修業のようでしたね)折り方を覚えることのできたお友だちも多く、「家に帰ってもう一度作ってみたよ!」なんていう声もちらほら聞きました折り紙は身近な素材ですし、反復練習も技術の習得にとても良い事だと思いますチッコでは始めての折り紙メインの課題でしたが、とても集中して取り組めました

おまけ
この日のお昼休憩中、シャッターをあけて空気の入れ替えをしていたら…バサバサバサというものすごい羽音と共に来客が…
DSCN3615.jpg

鳶のヒナでしょうか??突然の出来事にヒナは大パニックになっており、外に出すのに一苦労でした!どうか元気でお母さんの元へ飛び立てますように…
DSCN3616_20171113125423187.jpg

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)