FC2ブログ

児童部…7月2週目

児童部…7月2週目(7/11・12・14)のチッコ日記です

《招き〇〇を作ろう》
全クラスで、紙粘土を使った造形作品の制作をしました。モデルにしたのは、縁起物の「招き猫」です。今回は猫に限らず、手をあげて招いていればどんなものでもオッケーにしましたさて、どんな「招き〇〇」が出来上がるかな

まずは、完成をイメージして構想を練ります。一般的な招き猫は、右手をあげていれば「お金」を招き、左手をあげていれば「人」を招くといわれています。さぁみんなはどっちにする?(圧倒的に右手が多い予感
DSCN0719_20180828165318f80.jpg

DSCN0691.jpg

イメージ画が終わったお友達から、紙粘土を使った制作に入ります。今回は、「招き〇〇」の芯になる部分にスタイロフォームを使用しました。(一人ひとりに合った形に、こちらでサイズをカットしました)

DSCN0675.jpg

DSCN0657.jpg

DSCN0588_20180828165308dd0.jpg

DSCN0607.jpg

今週はここまで〜次回は着彩をして仕上げていきます
DSCN0678.jpg

DSCN0632_20180828165311906.jpg

児童部…7月1週目

児童部…7月1週目(7/4・5・7)の日記です

《名前を使った絵》
自由画の課題です。自分の名字か名前の頭文字から連想される絵をたくさん描きました単語がなかなか思いつかない文字もあって(例えば「も」や「ゆ」などはちょっと難しいような…気がします。どうでしょうか)、描き始めるまでに時間がかかりましたが、とてもユニークな作品に仕上がりましたよ

まずは単語を30個あげてもらいました字によりますが、濁点や半濁点が使える字のお友達は、多少ひらめきやすいかな
DSCN0446.jpg

思いついた単語を元に、絵を描いていきます着彩には色鉛筆を使用しました

DSCN0426.jpg

DSCN0440.jpg

こんな感じに仕上がりましたよ
DSCN0460.jpg

DSCN0452.jpg

《マティス〜「ポリネシア・海」のように》
こちらは前回の続き課題です。外枠のニョロニョロのような模様ができているので、今週はメインの「謎の物体」の部分を制作していきます

皆にだした条件は「これは〇〇です」とわからないような抽象的な模様を作ること。(とっても難しい注文ですね)見ようによっては魚にも見えるし鳥にも見えるし、人かもしれない…というような形を考えて切り出してもらいました

DSCN0554.jpg

DSCN0471.jpg

DSCN0360.jpg

パーツの配置によっても全体の雰囲気が変わってきますねこんな風に仕上がりました
DSCN0378.jpg

DSCN0564_20180729165143a6f.jpg

児童部…6月4週目

児童部…6月4週目(6/27・28・30)の日記です

《マティス〜「イカロス」のように》
今週は、名画を参考にした課題です。アンリ・マティスの切り絵作品「ジャズ」シリーズを鑑賞し、作風を真似して制作してみました切り絵を通して、色の魔術師と呼ばれたマティスの色彩感覚、デザインに触れることができるでしょうか

参考しした作品はこちら
マティスイカロス

まずはペンキで全体を青くして…
DSCN0168_201807161815222f1.jpg

DSCN0205.jpg

メインのシルエットの型を新聞紙でとり、黒い色画用紙に写して切り抜きます。
DSCN0208.jpg

ワンポイントの赤と、黄色の形(光?衝撃?「イカロス」ですから太陽熱でしょうか??)を切り抜きます
DSCN0213_2018071618153163d.jpg

こんな感じに仕上がりましたシンプルですが力強い作品です
DSCN0237.jpg

DSCN0232.jpg

《マティス〜「ポリネシア・海」のように》
こちらも同じく、マティスの作品を参考に切り絵の制作をしました。形を作る際に、下描きを一切せずに頭で考えながら切り進めていったので、ハサミの特訓のような授業になりましたよ

参考にした作品はこちらです
マティスポリネシア

4つ切りの大きな紙に、まずは青と水色の色画用紙を交互に貼り付けます
DSCN0187.jpg

続いて、ニョロニョロした海藻のような形をハサミで作っていきました細かい作業なので、手を切らないように気をつけて〜
DSCN0253_20180716181535178.jpg

今週はここまで〜次回も画面の中を切り絵で埋めていきます
DSCN0199_2018071618152572f.jpg

児童部…6月3週目

児童部…6月3週目(6/20・21・23)の日記です

《ペットボトル飲料を描く》
先週に引き続き、よく見て描く課題です。今週は着彩面相筆を上手に使って、ロゴの白抜きに挑戦しましたみんな集中して丁寧に仕上げることができましたよ〜

《コカ・コーラ》…低学年
アクリル絵の具を使って、ラベルの着彩をしていきます。ロゴ周りですが、面相筆を立てて筆先に近い部分を持つと、筆がコントロールしやすく細い線を引くことができますコーラの中身は、2色のインクを使って塗り分けをしました。光の反射による微妙な色の違いをみつけることができるでしょうか

DSCN0008.jpg

DSCN0013.jpg

DSCN0103_20180626171559f95.jpg

そっくりになるよう、白マジックで「ORIGINAL TASTE」と文字をいれて、蛍光灯の映り込みを描いたら完成です
DSCN0051.jpg

《ポカリスエット》…高学年
こちらもまずは、アクリル絵の具を使ってラベルを塗っていきます。中の液体はほぼ透明なので、光を意識しながら着彩を進めます。ボトルの歪みによる光の屈折を3色のインクの濃淡で表現していきました。「白いインクが欲しい〜」とリクエストが出たクラスもありましたよ

DSCN0054_20180626171555441.jpg

DSCN0066.jpg

DSCN0119.jpg

DSCN0114.jpg

こんな風に仕上がりましたラベルの細かい文字は白マジックを使用しましたが、ロゴは筆を使っての白抜き(文字を塗らず、文字の周りを青色で塗っています)で頑張りましたよ
DSCN0095.jpg

DSCN0002.jpg

児童部…6月2週目

児童部…6月2週目(6/13・14・16)の日記です

《ペットボトル飲料を描く》
今週はよく見て描く課題です。モチーフに選んだのは、小さめのペットボトル飲料です低学年さんはコカコーラ、高学年さんはポカリスエットに挑戦しました!どちらのロゴもとても格好良いので、そっくりに真似してみましょう

まず最初にウォーミングアップです。描写時間を5分間とし、モチーフの形をなんとなく追ってみましたキャップの形、曲線から直線になるところ、底の複雑な様子、ラベルの位置…どんな風な構造になっているか、気付きはあったかな
DSCN9817.jpg

今度は、モチーフだけを目で追って、紙を一切見ないで描いてみます
DSCN9876.jpg

手元が見たい誘惑に負けてしまうので(笑)、皆には段ボール製の「手元ガード」を用意しましたよく知っているつもりのペットボトルですが、形の先入観を捨てて凹凸だけをじーーーーーっと追って描いていきます。ぐちゃぐちゃな絵になっても気にせずに!!目の動きと手の動きを連動させて描いてみますDSCN9878_20180620143646077.jpg

DSCN9879.jpg

DSCN9821_20180620143640eb2.jpg

DSCN9847.jpg

さて、ここからが本番です画面に対してモチーフが小さくなりすぎないように注意しながら進めていきましょう
DSCN9802.jpg

DSCN9890.jpg

DSCN9909_20180620143650b50.jpg

今週はここまで〜
DSCN9868.jpg

ロゴに関しては着彩のメインになるので、何度も修正をして実物に近づけました。さて、4月に練習した面相筆の使い方が活きるでしょうか…次週へ続きます