夏のポスター教室

夏のポスター教室のチッコ日記です

今年の夏も、9日間(中・高校生4日間)にわたりポスター課題のお教室をしました
毎年同じことを書きますがチッコのポスター指導は、本人の「やる気重視」です人数の関係で1人3日間程しかみてあげることができないのですが、構図や色・画材のアドバイスをし、要所要所で相談にのりながら、基本は本人主導で進めていきます 

いつものお教室とは違うフォーメーションです!集中して描けるように、みんなバラバラに座りま〜す
DSCN9071.jpg

DSCN8423.jpg

DSCN8488.jpg

DSCN9091.jpg

みんなの頑張りが詰まったポスターは、今頃学校に提出されていますね受賞などの結果はともあれ、お休み中も絵の課題に取り組めたのは良かったと思います本人の達成感が一番の収穫ですね秋の終わり頃には「MOA美術館児童作品展」もありますので、他のお友だちの絵を見に行くのも勉強になって良いですよ〜

ちなみに……

昨年の「チッコ日記」を読み返していたのですが…コンクールでの受賞報告をblogに書いてなかったですね
昨年の結果はこんな感じでした(報告があったお友だちのみです)

MOA児童作品展〜絵画の部
入賞3名(児童作品展国際交流賞・伊豆の国市教育長賞・金賞)
入選4名

動物の絵コンクール
入選1名

税のポスター
入賞1名 

描いた絵がポスターになったようですやったね!!
DSCN6467.jpg

夏の特別教室(高学年)

夏の特別教室(高学年)…8/9(水)のチッコ日記です

前回のblogに引き続き、今回は夏の特別教室・高学年さんバージョンをお届けします(チッコでいう「高学年」とは4〜6年生のことです)今年の参加人数は過去最高!の15名でした

当日は「真夏日」「猛暑」の文字がぴったりの、それはそれは暑い日でして…前日までは割と涼しかったのに、この日がピンポイントで高温になるという天気予報がでていました。(予想最高気温37度!)

チッコは陽にあたると建物の内壁まで熱々になってしまい、室内の温度がとっても高くなってしまうんですいつもよりも多い人数で更にそこで動き回るとなると、クーラーを3台稼働して冷気を逃がさないようにビニールカーテンをしたとしても…おそらく暑い!!

そこでなんとかひと工夫!西日のあたる窓全面に発泡スチロールを敷き詰め、その上から板段ボールをはめてみました。これで少しは温度上昇を防げそうです
DSCN9121.jpg

熱中症対策のために、人数分の「ウォーターネックバンダナ」を用意して、念のため「経口補水液」や「塩飴」も購入し、ドキドキしながら前日の準備を終えたのでした

…そして迎えた当日。こちらの心配なんて、なんのその!!集合時間の10時には元気いっぱいのみんなが集まっています予報通りの猛暑日となりましたが、体調の悪そうなお友だちもいないし楽しく制作できそうです

高学年さんも手順の説明からスタートです。「色水のモザイク画」が始めてのお友だちもいましたが、ほとんどの子が経験者です(今回が5回目?!のベテランさんもいます頼もしい!!)
DSCN9127.jpg

基本的な制作手順は低学年さんと同じです。カードを引いて、指定された色水を作ります高学年さんは制作スピードがとても早いので、今回は「水」というのをなしにして全色色水にしてみました
DSCN9131.jpg

DSCN9134.jpg

きれいな紫色ができていますね配色の関係で、今年は全体的に薄めに作るように指示を出しました。
DSCN9166.jpg

色水の調合ができたら、先生の「ピンポンブーチェック」もしますよ〜
おやっ?!この表情は…
DSCN9171.jpg

ブーーだったのかな高学年さんはチェックも厳しめでしたねピンポンがでるまで、めげずに何度も作り直しをしました
DSCN9183.jpg

オッケーがでたら棚にはめていきます。こばさないように気をつけて!!今回はどんな絵柄かな〜?!
DSCN9150.jpg

DSCN9163.jpg

そうそう。低学年さんとの違いが1つ。高学年さんは自分の引いたカードに指定された棚番号と同じところに、自分の名前シールを貼っていきます。(棚と同じ並びの「名前シール表」が別にあります)このシールによって、その番号の色水を誰が作ったのか特定できるので、責任を持って制作にのぞんでもらえます……というのは表向きの理由でして、実際には制作にワンアクション動きが増えた方が楽しいかな〜という思いでシール表を作りました
DSCN9193.jpg

5割程モザイク画ができたところでブレイクタイム「色作りゲーム」です。先生とそっくりな色を作ったお友だちが、高得点ゲットです

どうかな〜…
DSCN9216.jpg

似ているかな〜…
DSCN9217.jpg

インクの調合はノーヒントなうえに、薄める水の量でも色が変わってきてしまうので微調整が難しいのです〜
DSCN9231.jpg

2回戦はエメラルドグリーンです
DSCN9245.jpg

自分は何点が貰えるのか…ドキドキワクワク
DSCN9256.jpg

12時になったのでお弁当タイムです「暑くて食欲ゼロ」のお友だちもいなく、ホッと一安心いっぱい食べて、午後からも頑張るぞ〜
DSCN9258.jpg

DSCN9268.jpg

休憩時間は45分です。持参のトランプで手品を披露してくれたお友だちもいれば、色水実験に夢中になっていたグループもありましたねそれから私たちは、みんなが作った「茶色の色水と本物の麦茶のロシアンルーレット」にも挑みました結果は…撃沈みんなが作った麦茶そっくりの色水…臭くてぬるくて最高にまずかったぞ〜

そうこうしている間に後半戦スタート。午後もさくさくと制作が進み…

あっという間に完成で〜す
(偽麦茶のダメージか?!…カメラマンMのパワーがなくなり、制作過程の写真なし…すっすいません

みんなで集合写真をパチリ(こちらの「変な顔して〜」にも反応しないクールな高学年の皆様です
DSCN9275.jpg

何枚あるかな…自分の引いたカードの枚数を数えます。全員合わせて756枚(756杯)ですよ〜
DSCN9317.jpg

制作が終了したのでゲームの時間です「ぷよぷよすくい」はリクエストがあったので今年もやることにしましたぶにぶにしたボールの水中での予測不能な動きに翻弄されつつも、みんな真剣に取り組みますちょっと面白いことを言っても多分誰も笑いません…真剣ですから
DSCN9291.jpg

DSCN9302.jpg

続いて水鉄砲を使ったゲームです。ルールは低学年さんと同じなのですが、体が大きい分、的までの距離が近く、「無駄打ち」も少ないためあっという間に得点ゲットとなりましたなので2回目は少し遠くから打ってもらい、難易度をあげて勝負しましたよ

見て下さい!みんなの良い表情普段比較的おとなしめのお友だちも、チーム戦とあって一生懸命戦っているのがとても印象的でした
DSCN9348.jpg

DSCN9323.jpg

DSCN9391.jpg

DSCN9383.jpg

お迎えまで残り時間あと5分!!…でしたが無理矢理やっちゃいました、給水リレーチームに分かれて、コップに入った水を離れたところにあるペットボトルに入れて、バトンタッチ!バトンのかわりがコップになります。最終的に沢山お水が入っていたチームの勝ち!ただそれだけのゲームなんですけど、みんなでやると面白いですね少人数ではできない楽しい遊びです
DSCN9425.jpg

時間になったので、本日はここまで〜おやつのゼリーを食べながら表彰式ですゲームの得点が、「モザイク画」の制作数にどのくらいひびいたでしょうか??気持ち的には全員優勝、全員頑張った賞なんですけどね
DSCN9428.jpg

さてさて。高学年さんも制作しながらの「絵柄当て」がありました。今回の答えは…

「わし(たか)」です
DSCN9434.jpg

これはなかなか難しかったですね「とり」や「ちょうちょ」と答えてくれたお友だちは、翼の部分が見えていたのかな?「からす」は惜しかったですね!!色も黒だしね制作の後半でしたが、正解がでて良かったです
DSCN9438.jpg

今年も無事、夏の特別教室が終了しました暑さの心配があったり、大人数での進行の不安があったり(これは多分心配性の私だけです洋介さんは常に「なんとかなる」の精神ですので…頼もしい!)…しましたが、結果的にみんなが終始楽しそうに過ごしていたので、良い時間になったなと思いますお話が聞けて、ルールがしっかり守れる低学年さんに、先生のお手伝いが進んでできる高学年さん!!とても立派でした来年の夏もまた企画できたらいいなと思います

夏の特別教室(低学年)

夏の特別教室(低学年)…8/4(金)のチッコ日記です

去る8月4日、アトリエチッコにて夏の特別教室を行いました。特別教室とは、毎年夏に一度だけおこなっている企画で、みんなで協力しながら色水のモザイク画を制作します今年の低学年さん(1〜3年生)は13名の参加でした

それでは当日の様子を時系列&写真多めで紹介致しますわいわいがやがやと賑やかな様子が伝わるかな〜

当日は10時集合です!名前と学年の書いてあるガムテープを胸に貼り、ちょっと緊張した面持ちの面々です・・。いつもはクラスが違くて、今回初めましてのお友だちもいますからねみんな仲良く、よろしくお願いしま〜す

今日の制作のルール説明からスタートです。いつもより人数が多いので、みんながお約束を守って制作をしないとたちまち大混乱になってしまう可能性が!!最初に手順などをしっかり確認しておきます
DSCN8718.jpg

熱中症対策の塩飴を口に入れて、準備オッケーさぁ始めましょう!まずは番号の書かれたカードを引きます毎年基本は同じなので繰り返しの説明になりますが、カードには「棚番号」と「作る色水の色」が書かれています。
DSCN8763.jpg

DSCN8726.jpg

自分の席で色水を作りま〜す「マゼンダ」「イエロー」「シアン」の3色を、スポイトを使って量を程よく調整しながら、指定の色を作って下さい
DSCN8797.jpg

おっきれいな緑色ができたね
DSCN8823.jpg

色水ができたら先生の「ピンポンブーチェック」です。ピンポ〜ンの合格がでたら棚にはめ、ブーの不合格がでたら残念ながらもう一度作り直しです

上手にできてますよ〜その調子!その調子!
DSCN8755.jpg

カードには「水」という指定もあります。「水」がでたら、コップに7〜8分目くらいの水をいれ、量のチェックをしてもらいます
DSCN8772.jpg

色水を作り終えた後のカードは自分の名前の書いてある袋にためていきます。
DSCN8928.jpg

制作も慣れてきた頃、ちょっとしたミニゲームを挟みました。先生が作った色と同じ色の色水を作り、できるだけそっくりに作れたお友だちが高ポイントを獲得ですお題は「赤紫〜」制限時間内にどこまで先生の色に近づけることができるかな
DSCN8844.jpg

お楽しみのお昼休憩ですお家の方が作ってくれたお弁当、みんなモリモリ食べていましたねこれで午後に向けてのパワーチャージはばっちりです(朝早くから、ご協力有り難うございます
DSCN8855.jpg

DSCN8860.jpg

お昼休みは自由時間ですインクを使ってオーロラのような模様を作ったり、コーラそっくりの色水を作ったり…色水実験をするお友だち多し!
DSCN8876.jpg

DSCN8887.jpg

午後の制作スタートです始めて参加したお友だちも、この頃にはしっかりと流れを掴んでいて、色作りもスムーズにできるようになっていましたね作り直しの「ブー」の音も大分減ってきました

そんなこんなで…
DSCN8935.jpg

あれよあれよというまに…
DSCN8938.jpg

色水のモザイク画、完成です

みんな揃って、恒例の集合写真をパチリ皆様には普通のバージョンを後日プリントしてお渡ししますが…blogはせっかくなので変顔バージョン(笑)を!!元気があっていいぞ
DSCN8946.jpg

ひとまずここで制作は終了〜。なので、自分の頑張ったカードの枚数を数えます全員のカードを合わせると、756枚!!つまり756杯の色水&水でできたモザイク画です
DSCN8953.jpg

残り時間でミニゲームです。昨年好評だった「ぷよぷよすくい」を今年は低学年さんも「マドラー」と「ペットボトル」の組み合わせでおこないました。(去年は難易度を下げて、「マドラー」と「口の広い容器」だったんですけどね)おまけで小さなスーパーボールも追加しましたよゲットしたボールはお持ち帰りとあって、みんなとにかく真剣なので静か〜に頑張ってます(笑)
DSCN8975.jpg

DSCN8990.jpg

DSCN8986.jpg

続いて、夏らしく水鉄砲ゲーム!!太さの違う障子紙に得点のついたクリップをぶら下げて、水鉄砲で狙いを定めて打ちまくります!クリップが床に落下したらポイントゲットというルールですチーム戦なので、細くて落としやすい障子紙を各自狙うもよし、協力して高得点の紙を狙うもよし!各チームの作戦が勝敗を握ります
DSCN9027.jpg

DSCN9010.jpg

DSCN9045.jpg

水鉄砲ゲームが終了したところでタイムアップ〜。みんなで凍らせたゼリーを食べながら表彰式をして本日はお開きとなりました5時間の長丁場、お話をよく聞いて、しっかりルールを守って、暑い中とてもよく頑張りました

ちなみに…

今年も制作しながらの「絵柄当てクイズ」をしました解答権は1人2回までで、一番最初に当てたお友だちにちょっとしたプレゼントがあります絵柄は先程の集合写真でわかるように…

ウサギ
DSCN9054.jpg

だったのですが…。ちょっと例年に比べシンプルだったので、案の定正解者が続出しましたというのも、低学年さんは体が小さいので一番上の棚に手が届かないお友だちも多く、踏み台を用意して最初に上から7段分のみのカードをシャッフルして色水をはめこんでしまうのです!(つまり、先に上の部分を完成させてしまって、後半に踏み台をどかして下の部分を作るという画面を2回に分けての制作です)

すると…最初に現れるのがウサギの耳部分!!それでは余りに答えが簡単すぎるので、それはないだろうと思ってなかなか「ウサギ」と答えられずに悩んでいる子もいましたね中には「反射炉」と答えてくれたお友だちもいて、「耳の部分が…なるほど、そうきたか〜」と唸ってしまいました子供の発想は本当に面白いです
来年はどんな絵柄にしようか…もう悩んでいる我々です
DSCN9056.jpg

7月の一般部

7月の一般部(7/5・12・19・26)のチッコ日記です

お教室風景ですそれぞれ制作しているものが違うので、机の配置は日によっていろいろですこの日は4名様。こんなフォーメーションでした
DSCN8535.jpg

ドライポイント
DSCN8529.jpg

額作り
DSCN8181.jpg

こんな感じに仕上がりました〜
雰囲気があって素敵です
DSCN8532.jpg

DSCN8539.jpg

立体構成
DSCN8173.jpg

紙芝居作り
DSCN8530.jpg

風景写真を元に(アクリル)
DSCN7886.jpg

りんごのデッサン
DSCN8178.jpg

バゲット(水彩)
DSCN7880.jpg

細密描写(水彩)
DSCN8177.jpg

この日を持って、旧チッコから通ってくれていたAちゃんが受験勉強に集中するため卒業となりました小5から中3まで…振り返るとあっという間でしたね後半は部活動の関係で一般部の方に混じっての制作でしたが、どんな課題でも真面目に意欲的に取り組み、学ぶ姿勢を崩さなかったAちゃん。きっと受験に向けての勉強も高い目標を設定し着実にゴールに向けて歩みを進めていくことと思います私たちも、一般部の皆さんも全員で応援していますよ〜Aちゃん、頑張れ〜

一般部は8月はお休みでした。9月からまた、宜しくお願い致します

児童部…7/24(月)

児童部…7/24(月)のチッコ日記です

《石膏像デッサン》…中学生
石膏デッサン、2週目に入りました。前回と同様、明暗で線(面)の境目を表していきます。…と言葉にするのは簡単ですが、実際に描いてみるとなかなか難しいですよね整った絵を描くことを目標にせず、モチーフをよ〜く見て真っ白い石膏像の明暗を掴むところから始めて見ましょう

1年生のモチーフは「ヴィーナス」です。
DSCN8433.jpg

2年生は「メディチ」です。
DSCN8444.jpg

DSCN8452.jpg

よく描けていますよ〜 
DSCN8506.jpg

ここから更に描き込めると良いですが…。夏開けも、もうちょっと続けます頑張れ、中学生